記憶カメラ/はてなサテライト

ブログ「記憶カメラ」のサテライト版です。

今年もめちゃくちゃボケるぞ。

f:id:KiokuCameraHat:20190105145232j:image

いや、ボケるというのはとても高等技術で、センスのある人じゃないと、おもしろくもカッコよくもない。だから、僕には無理なわけで、優秀なレンズたちに「見事なボケをかましまくってもらおう」というわけである。

 

僕のボケ愛のレンズはこれまでライカズミルックスだったけど、元旦にニッコールも加わった。共に50mm f/1.4という数字だけ見ても気持ちが高揚する明るいレンズたち。これにすでに所有しているAuto Nikkor S-C 50/1.4を加えた、f1.4三兄弟でボケまくろうじゃないか、というわけである。

 

f:id:KiokuCameraHat:20190105145739j:image

 

僕は何を隠そうボケが大好きだ。ボケが欲しくて一眼レフを手にした分かりやすい人間なので。このボケと、あいつはボケだというボケは同じ解釈の言葉なのかどうかは分からないけど、ボケというのは本来もっとカッコいいというか粋な言葉として語られてもいい。だって駄目なヤツというより、いい意味でまともじゃないヤツという意味だと思うからね。

 

f:id:KiokuCameraHat:20190105150244j:image

 

僕は平日は街撮りのスナップ撮影が多いから、そんな時は広角でボケも何もあったもんじゃないところがあるけど、ここぞという気分の時はLeica M-P typ240にSummilux 50/1.4 2ndをつけて街へ出る。もちろん開放付近で撮るから50mmともなるとけっこうピントは薄くなる。当然、咄嗟のスナップではピントを外すことも少なくないけど、ピントがピタッと決まって撮りたかった人やモノが周囲から浮き立つ様はシビれるとしか言いようがない。ボケはいわゆるおバカなボケとは違って、ひたすら高度でカッコいいんだ。

 

周囲にフォトジェニックな被写体が無かったとしても、ボケを楽しむのであれば家の近所の平凡な場所だって大丈夫。どんどんボケをかましていこう。ボケるってのは最高にセンスが必要で、最高にエンターテイメントなことだから。

 

★メインブログ「記憶カメラ」 https://kiokucamera.com