記憶カメラ/はてなサテライト

ブログ「記憶カメラ」のサテライト版です。

そうだ、こっちはモノクロの記憶カメラでいこう。

f:id:KiokuCameraHat:20190101062752j:image

まあ、あんまり深い理由があるわけじゃないんだけどね。なんとなくカーキ色のアイコンとモノクロの背景を眺めてたら、「サテライト版はモノクロ版」がいいんじゃないかと、ふと思った。かといってダークサイドという意味ではないよ笑。写真表現の話としてだけどね。

 

たしかに表のメインブログ「記憶カメラ」はカラー写真が比較的多い。これはもともとフィルムで写真を撮るのに〈モノクロ現像機を扱っているラボが近くに無いために)カラーネガでばかり撮り始めたのが大きい。(ちなみにここに貼ってある写真は、C-41現像というカラー現像機で処理できるフィルム ILFORD XP2 400で撮ったもの。ピンボケは沈胴式エルマーをミスで沈胴させたまま撮ってしまったため)

 

あと、ふだんカラーが多いのは好きな写真家がカラー写真の旗手みたいな人が多いから。ウィリアム・エグルストンとかソール・ライターとかだね。で、なんとなくカラーでモノクロ写真時代のような質感が出せればいいなみたいな願望がどこか心の中にある(気がしている)。

 

でもデジタルはモノクロ現像機とか気にしなくていいから、まあまあモノクロでも撮る。モノクロで撮るカメラとしては筆頭はLeica X2、これはもうほぼ100%モノクロ専用機みたいになってる。JPEG撮って出しのモノクロがシビれるほどいいんだよね。僕はすべての写真はRAWではなくJPEGなんで、撮って出しの質感が良いかどうかはデジカメ選びの重要な選択理由になっている。ちなみにLeica M-P typ240を持つようになったのもライカJPEG撮って出しが素晴らしいからだ。

 

というわけで、なんとなくメインブログとサテライトブログの棲み分けとして、カラー版とモノクロ版としてみようかなと考えた2019年元旦。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、はてなブログのみなさん。(2日連続で更新するとは思っていなかったんだけどな笑)

★「記憶カメラ」メインブログ https://kiokucamera.com 

☆追記しました☞ https://bit.ly/2R3TJqo