記憶カメラ/はてなサテライト

ブログ「記憶カメラ」のサテライト版です。

今週も出会ってしまった、新しい友人のようなカメラ。

メインブログのほうを見てくれた人はお分かりかもしれないけど、またひとつ新しいカメラとレンズを迎えることになった。新しいといっても古いモノたちなんたけとね。1988年に登場したAF機のNikon F-801と、その少し後に発売されたのかな、AF 28-80mm F3.3/5.…

「オールドデジタル」というマイブーム。

「オールドデジタル」とは、僕の中では10年以上前のデジカメの意味ですね。あとは、CCDセンサー機というのが分かりやすい境界線かもしれない。というのも、以前から気になっていたNikonのCCD時代の一眼レフ「Nikon D200」を手に入れたんだよね。そしたら、そ…

デジタルで撮り続けるとフィルムで撮りたくなり、その逆も然り。両方必要なんだよな、僕は。

僕はフィルム派の人間だし、デジカメ派の人間でもある。つまり両方使いのカメラ好きである。今まであまり考えたことなかったけど、世の中にフィルムとデジタルを両方楽しんでる人たちって何万人くらいいるんだろうね。 まあ、普通に考えれば世の中の大半の人…

モノクロ版じゃなくて週刊「記憶カメラ」かな。

WordPress版のメインブログ「記憶カメラ」と、この はてなブログ版の「記憶カメラ/はてなサテライト」を二本走らせてみて二週間くらいになるんだけど、そうして思うのはこちらは「週刊 記憶カメラ」かなと。当初はね、モノクロ写真版にしようと思ったりもし…

今年もめちゃくちゃボケるぞ。

いや、ボケるというのはとても高等技術で、センスのある人じゃないと、おもしろくもカッコよくもない。だから、僕には無理なわけで、優秀なレンズたちに「見事なボケをかましまくってもらおう」というわけである。 僕のボケ愛のレンズはこれまでライカのズミ…

使っていないカメラを人にあげて、フィルム経済をまわそう。

なんか無理やりモノクロ写真にしていて申し訳ない笑。でも昨日「はてなサテライトは、記憶カメラのモノクロ版にする」と決めたばかりなので、ここはいちおうモノクロ写真でいっとこう。 で、本題の「使わないカメラは…」という話だけど、メインブログに書い…

そうだ、こっちはモノクロの記憶カメラでいこう。

まあ、あんまり深い理由があるわけじゃないんだけどね。なんとなくカーキ色のアイコンとモノクロの背景を眺めてたら、「サテライト版はモノクロ版」がいいんじゃないかと、ふと思った。かといってダークサイドという意味ではないよ笑。写真表現の話としてだ…

カメラはごはんのようなもの。

お題「カメラ」 きょう、はてなブログを始めたばかりだから、まだ使い方(見方、書き方)がよくわかっていないところがあって、はてなブログやはてなブックマークのアプリをいろいろいじってたら、この「お題」なるものにたどり着いて、いまこうしてブログを…

こんにちは、はてなブログのみなさん。

ハロー、はてなワールド。そんなわけで、ブログ「記憶カメラ」のはてなサテライト版を2018年最後の日に立ち上げました。というのも、僕ははてなブログの結構なファンで、これまでもはてブを通しておもしろそうなはてなブログを眺めてきたんだよね。世の中の…